ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

溺れている。

僕という人間は、いったい何なのだろうと。ふと、そんな風に思う時がある。 これは一種の盲目であると自覚してはいるのだけれど、えてして、そのように理解しつつ反応せずにいられることは、どうしてもできない。 愛とか恋とかいうのものに、僕は溺れている…

紙に書くと、いい。

iphoneでメモをしながら想うのは、手書きってやっぱりいいなってこと。

あわてないでいい。

夜、ずーっとずーっと長い道を歩いてた。海辺で風が強く吹いていて、車は僕のすぐ横を走っていく。境界線なんてなく、勢いよく通り過ぎてく。死との境目を歩いた。 前の車のライト、後ろの車のライトが辺りを照らしていた。 でも僕は逆のことを思った。 この…

ホリエモンの真似してiphoneだけの生活で、考えてること5つ。

〈喫茶あじさい〉ブレンドコーヒーとおまけでくれたカップケーキ ぼくの生活にパソコンって必要なんだっけ=NOっぽい。 家に帰るとなにげなく開いてしまうパソコン。遠出するときになんとなく持っていってしまうパソコン。 パソコンを使ってするのは、YouTub…

理不尽すぎる修行

とある企業セミナーを録音した音声を聞く機会がありまして、カタカタと任されたデータをつくりながら聞いていたんです。 なにやら発表をしている様子だったのですが、聞けば聞くほど、ここに参加されている人たちは、なんて理不尽な修行の道を選んでしまって…

馬鹿っていうやつが馬鹿なんだ!

兄とラインをしていて、無知って可能性に満ちてるよねっていう話になりました。どんな兄弟なんだ。 知識をもっている人からすれば、負け犬の遠吠えのように聞こえるかもしれませんが、なにも、そんな風に思っているわけじゃあないんです。それこそ、頭の良さ…

これひとつで旅しよう。無印良品の「たためるリュックサック」

ずっと欲しかったから、なんだか嬉しくて。恥ずかしながら、いっぱい写真を撮ってしまいましたが「実はこれ欲しかったのよ。」という方はご参考にしていただければと思います。

スタイルとファッション。

高級ブランドCHANELの創業者であるガブリエル・シャネルは、こんなことを言ったらしい。そして、それは今もなお受け継がれているものなのだという。 「シャネルはスタイル。ファッションは移り変わるが、スタイルは永遠」 ガブリエル シャネル スタイルとい…

靄(もや)の中を行くような、どんよりとした日々を抜けて。

今思えば、最近の僕はこんな風な、靄の中を歩いているようでした。とても暗く寒いなかをひとりで歩いていた。 その中には椅子がいくつもあって、どの椅子に座りたいかを選べば、その椅子に定められた道を歩んでいけることも知っていた。それでも靄の中を進む…

謙虚さってなんだろう。

そんな出来事がありました。 ちょっと今はまだ言葉に出来ないのでなんとも言えませんが、そんなことを考える機会がありました。 何事も体現するのは難しいですね。 いろんな人に出会って自分なりに答えを見つけて、色んな人とコミュニケーションとりながら受…

ジョン・レノンという名のめがね

これは、新調しためがねについての、お話。

人間って不思議だ。時間はただ流れているだけなのに、世界は誰も僕のことを知らないのに、勝手に一喜一憂して、2000文字以上こんなことを書いている。

これは、六星占術とか星とかの、スピリチュアル的なお話。

『何もしない=生産性のないことをする』ということなのかな。

問答のようなお話です。 つまるところ、僕が心地よいかたちでのんびり過ごせることが、僕にとっては「何もしない」ということなのでしょうね。

風邪っぽいし熱っぽい。

ミニレゾは、季節の変わり目には〈弱い〉という話でございます。

「いつもとちがう」を選んだ日

「いつもとちがう」を選べた、その喜びを書いています。

ミニマリスト的な暮らし方でありたい理由をひとまず3つ

これは、ミニマリスト的な話です。

箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」

兄に贈る本の2冊目は、箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」 渡す前に読んでしまえ。 そう思って読み進めました。なぜならこれは、僕が読みたい本だからです。読みたい本を渡す。自分がいいと思うものを、心から勧めたいと思うものを贈るというのは、一番に自分…

堀江貴文「捨て本」を読んで。

次男への誕生日プレゼントに3冊の本を買った。自分にも本を買わないのに…。今、いろんな会社の社長に出会えるような研修に参加していて多様な価値観に触れることにワクワクを感じている彼には、とっておきの3冊を用意した。何を隠そう、そのすべては、僕が読…

篠山紀信展 写真力 The Last Show

たまたまだった。 東京へ訪れる前に何度かイベント情報を調べて旅の予定に入れてみたけれど、この情報はどこにも見つからなかったんじゃないかな。TENQでのエリックカール展に行きたいがために来た、水道橋、東京ドームシティ。 そのチケットを発行するべく…

新宿ピカデリーにて

2019TOKYO 2 昔から「あんたは現金払いな人だね」と言われた。 その当時からキャッシュレスを意識しているような時代の先を行っていた母の発言を今頃になって思い出す。 とはいえ、その言葉に込められた意味は、決して心地よいものではない。 つけ麺でいっぱ…

六厘舎

2019 TOKYO 1 何度も同じ道を通って探した。 「グランスタ」という場所はいったいどこにあったのだろうか。あの扉の向こう側、あの黒くて、重そうな扉の向こう側にあったにちがいない。でも結局、見つけることは出来なかった。 そこに、寿司清(すしせい)と…

東京に来て、3日目。

豊洲・寿司大で、今、順番待ちをしています。2時間待ち3時間待ちとか言われるこのお店。 ところで、東京に来て3日目になるのですが、思っていることがあります。 僕はたぶん、旅をしながらブロガーをするのは、あまり向いてないんじゃないか。ということ…

草むしりをしていて思ったこと

昨日は、午前中に家の裏の空き地の草を根っこからむしり取っていた。むしるってなんだろうか。実のところよく知らないけれど、それはともかくとして、草むしりってのをしていたわけです。ひとりで黙々とやっていたわけです。 その時の僕はこう思っていました…

ぼくの特性/親と子

ぼくの特性 ぼくは、色んなことをやりたいと思う反面、やりたいと思っていることなんてないみたいな顔をする。かといって、本当にやりたいことは何かと聞かれれば、うーんなんだろうかと頭を抱えてしまう。頭を抱えてしまう理由はふたつある。そもそも、たい…

今日でおわって、今日からまた、はじまるんだね。

ものが散らかった部屋を片付けて、ほこりまみれの部屋を掃除した。最近使っていなかったけどとても大切な自分で作った革製のカバンに荷物を詰め込んで家を出た。電車に乗り、バスに乗り、車に乗せてもらって、もうひとつの家に。 家族そろってご飯を食べる。…

東京に行きます。行ってやりたいこと。

「天皇のパレードちょっと見てみたいなあ」がきっかけ。のんぶらりと、今まで見たいと思いながら見てこれなかったものを見に行きます。 いくきっかけ。 「天皇のパレード」が今月22日であるということで、それを知った時に「仕事もやめて、平日も空いてい…

ナスDの大冒険 YouTube版をみた。「すごい」って思ったよ。

あのサバイバル能力は本当にすごいと思う。まじで努力の天才。大人の皮を被った子供。

地元という感覚、感覚を伝えてくのが継承

地元という感覚 ぼくは名古屋市に生まれたらしいんですけれど、確かに暮らしてきたのも名古屋市なんですけれど「地元はどこか?」と聞かれたら「名古屋じゃないなあ」と思ってしまいます。 ぼくは、幼少期からの持病のおかげで(「せいで」というほど嫌な思…

台風19号、ボーリング、親に会えるのはあと何回

台風19号ハギビス 毎年、どこかで自然が猛威をふるう。自然が猛威をふるうのは、人間のおろかな発展の反動なんだろうと、人はいう。令和元年の今年も、台風19号が猛威をふるった。 僕の実家あたりは全然風も弱かったし、雨脚も弱かった。小学校の頃から「台…

映画yesterdayを観た。

兄『yesterday観にいこう』ミニレゾ『行こっか』 というわけで映画「yesterday」観てきました。