ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

selfcook【2】野菜がおかずになる証明〈ダイエット効果あり〉

野菜っておかずになるんだぞ!
知ってるかい?野菜っておかずになるんだぞ!

そうなんです!
野菜っておかずになるんです!

……….くどいですか?笑

 

でも本当にそうなんだもんね。

はい、さっそくいきましょう。

 

 

** 具だくさん豆腐の詰め込みピーマン **

f:id:minirezo:20170226031839j:plain

【材料】ピーマン、豆腐、人参、玉ねぎ、小麦粉、片栗粉
【調理手順】
①豆腐をラップをせずにレンジでチンして、水分を抜きます。
(キッチンペーパーしてもいいね、ラップしたら水分逃げないぞ)
②玉ねぎと人参を写真よりも細かくみじん切りにします。
 (切った感触より、大きく切ってしまいました笑)
③ピーマンを縦半分に切ってヘタとワタと種を取ります。
③ピーマンのワタと種は、食べられるので細かく切っておこう。
④①で水分を抜いた豆腐をボウルに入れてマッシュします。
 (しばらくおいておくと、また水が出てきます)
⑤豆腐の水分を抜いている間に、玉ねぎと人参に火が通るまで炒めておきます。
 (時間がないときはレンジでチンでもいいですが、手間暇かけるほど美味しくなることは確かです)
⑥そしたら、豆腐の水気をキッチンペーパーで拭き取って、マッシュします。
⑦マッシュした豆腐に人参と玉ねぎと細かく切ったピーマンのワタと種を混ぜ入れます。
⑧⑦に豆腐の硬さを見ながら小麦粉(片栗粉)を少しずつ加えます。
⑨あ、いい感じじゃない?って思ったら、ピーマンの表面すべてに片栗粉をまぶします。
⑩ピーマンに具材を詰めて、再度、片栗粉を表面に振ったら、オーブンへ。
11
オーブンで適当に様子を見ながら焼いていきます。焦げ目が付いてきたら万事OKです。
(普通にフライパンで焼いてもいいです。崩れるのが怖くてオーブンにしました)
12
お皿に盛り付けて、ぺろっといただいたら、完成です。

 

** 茄子と萌やしのキムチ炒め丼 **

f:id:minirezo:20170226024917j:plain

【材料】茄子、萌やし、片栗粉、ごま油、キムチ、にんにく

【調理手順】

①茄子を適当な大きさに切ります。
(ぶつ切りよりは、たいらな形の方が火が通ります。)
②熱したフライパンに油をひいて、茄子を炒めます。
③茄子の身が透明になってきて、皮に照りとハリが出てきたらOK
④そこに萌やしを一袋入れて、炒めます。
⑤水分がずっと出てくるので、少ししなっとしてきたらキムチを入れます。
⑥お好みで、にんにくを入れ混ぜたら、火を止めます。
(にんにく味噌を入れても美味しいはずです!)
⑦盛り付けて、ぺろっと食べたら完成です。

 

 

どうでしょう?

書いていて思ったんですけど、どう考えても見にくいですよね。
なんとか改善したいものですけど、どうしたものかのう。

 

とにかく美味しいので作って見てくださいね!
具だくさん豆腐の詰め込みピーマンは、そのままで食べると野菜と豆腐の甘みを十分に楽しめます。


お塩とゴマと食べると、旨味が超アップして本当に美味しいです!

 

ぜひぜひ作って見てくださいね!
ご感想お待ちしております!

 

 

またね。

 

f:id:minirezo:20170226032141j:plain

片栗粉ぶちゃかした。