ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

本を読むのって面倒くさい、あーあ「読書マラソン」しよっかな。

「本を読むのって面倒くさい。」

小学生からずっと思っているこの思い。
今まで読んできた本は、本当に数えられるくらい。

何読んだかな。
ちょっと書き出してみよう。

  1. かいけつゾロリ(小学生)
  2. デルトラ・クエスト(小学生)
  3. 名探偵清水清志郎事件ノート(小学生)
  4. 都会のトムソーヤ(小学生)
  5. 億男(高校生)
  6. 世界から猫が消えたなら(高校生)
  7. 嫌われる勇気(大学生)

そんな、バナナ。
でも嘘なんかついたって仕方ない。

これが現実。

もはや、中学生・高校生の頃に読んだものは、
一切覚えていない。
文字通り。一切覚えていない。

あ、でも国語の教科書とかは例外。

オツベルと像、山月記、最初のペンギン
走れメロス、消しゴムころりん.......

といっても、このくらいしか覚えてない。
あと、村上春樹の象の話を覚えてるか。
でも題名までは思い出せない。

物心ついてからというもの、
だいたい18年くらいは過ぎてるのに、
読んだ本は、10冊もないくらい。
思い出せないものを含めても、せいぜい20冊そこそこか。

18年で20冊って、1年で1冊ちょいしか本を読んでないことになる。
この活字があふれる時代に全くおかしな話じゃないか。

それなのに僕はメガネだ。
なんだか頭が良さそうに見えてしまう。
まあ、みんながみんなそうじゃあないが、
少なくとも僕はずっとそうやって言われてきた。

「社長、頭いいよね!」「普段どんな本を読んでるの?」

「・・・」もはや沈黙しかない。

ちなみに、僕は一定数の友人から社長と呼ばれている。
ただの呼称だから、特に意味はないのだが、
あまりにもそれに見合ってない。

もうすぐ1年間の復学が終わって、(あ、休学してました。)
また4月から大学生ライフが始まるというのに......

そろそろ、モーマンタイ!というわけにもいかないか.......


はい!ということで、

 

『ミニレゾ勝手に読書マラソン2017』始めます。

 

 

では、また。