ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

風邪っぽいし熱っぽい。

ミニレゾは、季節の変わり目には〈弱い〉という話でございます。

 

毎日のルーティーンワークを脱してから、はやくも1ヶ月が過ぎました。あっという間だったような気もするけれど、でも確かに、充実した毎日を過ごしたなあ。ただ少しだけ駆け足すぎたような気がすていて.....正直、頭も体も追いついていません。季節の変わり目とも重なって、ここ数日、体の火照りと体の節々の痛みを感じております。

ミニレゾは昔から、季節の変わり目に弱い 

僕は昔から、季節の変わり目に弱いです。特に寒暖差、この気温の変化にはやっぱり弱くて、体調を崩しがちになります。まさにそれが今、あらわれているということですね。しんどいわけです( ;  ; )明日は、久しぶりに「何もしない」をしようかなと思います。(結局、何かしちゃうのは目に浮かぶのですが、宣言だけはしておこう)

疲れたら休めばいいのに、何か気になって動いちゃう

最近の僕の軸は「本当に必要なものは何か」ってことで、今この家にあるものの量や質をできるだけそれに近づけようと日々精進しておるわけですが、それにもなかなかエネルギーを使っているようです。家具を運んだり、ものを動かしたり、ゴミを捨てに行ったり、濡れたタオルで汚れを拭き取ったり。そのほかに洗濯物やトイレ掃除や何夜間やと細かい動きもあるけれど、積み重なれば、それなりの労働になります。女性の家事労働をシャドウワーク〈影の仕事〉と言われる理由がよくわかります。

最近は、汚れとか不必要なものとかを見つけると気になってしまって動いちゃうけれど、明日は一旦放置して、そのままにしておきます。

これ以上動くと、インフルエンザになっちゃいそうなので( ;  ; )

自由なのに「何もしない」って選択が難しい

つくづく、自由ってのは制約の中にあるんだなって実感します。

仕事をしている時は「何もしない」ってのがすごく有意義な時間でしたが、「何もしない」を永遠にできてしまう今は「何もしない」がもったいなく感じてしまうところがあります。ホリエモンの言葉を効きすぎかな笑

明日は「何もしない」をしよう。

よーく呼吸して、瞑想しよう。ちゃんと心と対話しよう。

 

 

 

ここ1ヶ月ほどは、東京に行ったり長野にいたり、美浜に帰ってきてからも何かと動いていたので、疲れが溜まってきていたのかなあとも思います。ひとまず、8日と9日は体を休ませようかな。

 

体を休ませる二日間をいい節目として、仕事をやめてからこれまでのことをさっと振り返っていこうっと。これまでの経験と学びをちゃんとアウトプットしておけば、ちゃんとそれらを本当の意味で受け取ることができるから。なかなかそれをブログに丁寧に表現させることは簡単じゃないけれど、のんびりやっていこうと思います。

 

ふう。大変だ、疲労感がハンパない。

めがねかけずに裸眼で過ごしてるのもあるかなあ。目の疲労感からきてる疲れもあるんだろうなあ。明日はちゃんとコンタクトレンズして過ごそうっと。

 

 

 

 

 

ミニレゾ