ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

スタイルとファッション。

 

高級ブランドCHANELの創業者であるガブリエル・シャネルは、こんなことを言ったらしい。そして、それは今もなお受け継がれているものなのだという。

 

「シャネルはスタイル。ファッションは移り変わるが、スタイルは永遠」

ガブリエル シャネル 

 

スタイルというのは、いってみれば、自分自身の確固たる姿勢っていうもの。自分はこうある、とか、自分はこんな意志をもって行動するとか。そういうこと。

 

ファッションというのは、その響きの通り、流れゆくもの。移り変わってもいいもの。

 

スタイルは内側、ファションは外側。

 

どんな確固たる自分のスタイル(姿勢・品位)で、どんなファッション(スタイルに基づいた価値)を表現してゆくか。あるいは、そうした行動に移してゆくか。

 

僕のスタイルはいったいどんなものだろう。そしてどんなファッションを表現してゆけるかな。

 

※ファッション=見せかけの装い。という意味ではなく、自分が持っている軸のままに、表現したり、欲求を行動に移したりすること。なんていうふうに捉えてみている。

 

 

 

Style

  • 愛する人とともに
  • 心躍る方へゆく
  • ミニレゾイズム

 

Fashion

  • 愛する
  • 本をよんで感想をかく
  • 映画をみて感想をかく
  • カレーをたべる・しらべる
  • コーヒーをのむ・しらべる
  • ブログをてきとーにかく
  • オンラインサロンをチェックする

 

 

Style-Fashion理論と勝手に名付けてしまったけれど、これは、いくつかのパターンで見ることもできると思う。

 

例えば Work。

今の自分のファッションは、福祉だけれど、のちのち、クリエイターが良いかもしれない。

 

例えば Life。

例えば Hobby。

なんていうふうに。

 

今回はごっちゃにして書いてみたけれど、なんとなく、分けてみるのはやめといた。ひとまずこれでいい。

ゆっくり時間をかけて、収束させてゆけば、それでいいのだ。

 

 

21:30をまわろうとしている。

毎日21:00にねて、毎日6時に起きよう。

 

そんな生活にうつってゆこう。

 

 

 

ミニレゾ