ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

ホリエモンの真似してiphoneだけの生活で、考えてること5つ。

f:id:minirezo:20191123203943j:image

〈喫茶あじさい〉ブレンドコーヒーとおまけでくれたカップケーキ

 

ぼくの生活にパソコンって必要なんだっけ=NOっぽい。

家に帰るとなにげなく開いてしまうパソコン。遠出するときになんとなく持っていってしまうパソコン。

 

パソコンを使ってするのは、YouTubeや配信サービスで映画やドラマをみるか、ラジオを聴くか、ブログを書くか、調べものするか、という程度。

 

学生時代は、資料づくりもいっぱいしてきたけど、もうそんな機会も少ない。今は、実家の手伝いでイベントの宣伝チラシを作ってるけど、それは会社のパソコンを借りてるから問題ない。

 

プログラミングとかデザインをベースに仕事をするなら必要かな〜とも思うし、やってきたプログラミング学習もなかなか進まず…というわけで、今のところそんな予定もない。

 

昨日まで名古屋にパソコンを持っていってたけど、美浜には持ってこなかった。ホリエモンみたいにパソコンなしで、スマホ1台でいろんなことできたらいいなって思うから、やってみているところ。

 

実験。

 

パソコンがない環境で過ごしていて思うのは、パソコンでやってたことは、スマホでもできそうだなあってこと。プロのカメラマンとかビデオクリエイターとか資料づくりが必要な人には少し無理な話かも。

ipadがあれば話は変わりそう。

 

iPhoneSEでほぼやれてる

動画を見て、ラジオを聞いて、ブログを書いて、記事を読んで、SNSひととおりやってる。英語もプログラミングもできるっちゃできる(やれてない…)。オンラインサロンもフェイスブック上だから、問題なし。

 

パソコンなくても、できちゃう。

なんでもできちゃうスマホ

 

ブログを書くときにタイピングの速度のことは気になるけど、パソコンの前でしばらく何も書けないときもあったし、どっこいどっこいかも。

案外フリック入力の方が早いんじゃないかとも思ってる。

 

もし物足りなくなったら、スマホに繋げられるワイヤレスキーボードを使ってみるのもいいかも。

 

とにかく、たいていのことはできそう。

 

パソコンなし=とにかく荷物が軽くなる

パソコンを持ち歩かなくなると、Mac book airをリュックに入れると途端に重たくなってた荷物が、めちゃくちゃ軽くなった。すごく楽になりました。

 

パソコンってそれだけじゃなくてちゃんとコードも持ち歩かなきゃいけないので、これもまたかさばるし地味に重いんです。

 

あとでまた話しますが、この充電コードのような「付属物」が案外、重さの原因だったりします。

 

身軽でいたい僕としては、嬉しい発見です。

 

iPhoneSE 画面が小さい問題。iphone11に誘惑されている。もしくはSE2に期待。

パソコンが機能的にも荷物的にもなくても良さそうだと思い始めているのだけれど、ひとつ問題がある。

 

それは、画面の大きさ問題。

 

インターネットでよく動画を見る僕にとって画面の大きさはやっぱり大事。映像作品を鑑賞するときにはほぼ確実にパソコンを使ってた。スマホで見始めたけど、やっぱり画面の大きさが欲しくてパソコンをセッティングするときもあったくらいだから、画面の大きさは重要。

 

SEは、サイズ感にしても重さにしてもぜんぶ素敵で好きなモデル。ただ、パソコンがなくなった今、欲しいのは画面の大きさ。ぜんぜん見れないわけじゃないけどって感じ。

 

だから今はiphone11の画面の大きさにも惹かれている。サイズ感は、そのまま、持ち運びやすいかどうかに直結するから、SEが1番って思ってたけれど、それも揺らぎ始めている。来年発表されるかもしれないSE2にも期待。

 

今のSEじゃタッチ決済ができないから、わざわざapple watchつけてるけど、最新機種になればapple watchなくても良くなるから、その分、充電器も本体も持ち運ぶ必要なくなるんじゃないかってのも思ってる。

 

それに、SEのバッテリーの減りが異常に早いからそれを補うためにモバイルバッテリー持ってるけど、iphone 11にしたらめちゃめちゃバッテリーのもちがいいらしいし、その分の荷物も減って軽くなって気分がいい。

 

iphone11かSE2に変えれば

  • 画面が大きくなって映像作品が見やすくなりパソコン画面の大きさの良さをカバーできそう
  • タッチ決済できるから、apple watchとその充電器ケーブルが不要になって荷物が減り軽くなる。
  • バッテリーのもちが良くなって、モバイルバッテリーが不要になって荷物が減り軽くなる。
  • パソコンがますます不要になって、その充電器も不要になって、ますます軽くなる。

 

(そんなに軽くしてどうしたいんだ。)

 

なんにせよ、1台で済むならありがたい。

 

パソコンは使うなら自宅専用でデータのバックアップ程度。ゆくゆくはクラウドで。(そんなお金はない)

パソコンは、写真や動画データの保管程度に使うのが良いかなと思います。また、動画編集をするチャンスが出てきたときや資料が必要になった時は力を借りようかな。

 

ただ、データを保管するためだけに物理的に近づかなきゃいけないのは、なんだかナンセンスな気もするので、googleフォトやなんかをうまく使ってクラウド上に保管できたらそれが1番いいのかななんて思っております。

 

そしたら、iphoneの容量をあまり気にしなくても良くなって、容量のリミットも外せる。

 

パソコンと共に持っていたHDDも案外重たかったから、離れられるチャンスかもなあ。

 

まとめると

スマホ一台で大丈夫そうだ。

5つって書いたのに6つ目になっちゃうんだけれど、スマホ一台をやってみていて良かったとおもうことがあるので、最後にそれを書いて終わります。

 

なにがよかったかって、一つのことに集中するようになりました。

 

パソコンがあると、パソコンで動画を流しながらスマホSNS見るみたいなことをしてました。でも結局どっちも入ってこないみたいな無意味な時間をたくさん過ごしてきた気がするけど、見るなら見る、見ないなら見ないってできるから、そのメリハリを媒体を限定することによって作れたのはすごくよかった。

 

しばらく続けようと思います。

まだ始めて初日だけど、発見多いなあ。

 

この文章は全て、

iPhoneSEで書いてます。

 

 

 

 

 

 

ミニレゾ