ミニレゾのミカタ

ベジタリアンで畑してる大学生のブログ。

selfcook【1】豆と根菜の朝ごはん

誰でもできる簡単selfcookです。
お肉や魚がなくても美味しい料理はいっぱいありますよー!

 

2年間ひとり暮らししてたから簡単な自炊はできるけど、
味噌汁とか煮物とかはほぼ作れない。
納豆なんてそのまま食べる以外の方法知らなかったです。

 

ヴィーガン(肉と魚と卵と乳製品はもちろん、動物性油を一切とらない人のこと)の
生活を初めてから一ヶ月は経ってるけど、
料理にめちゃくちゃ関心が出てきて、よく調理場に立つようになりました。

 

まだまだ簡単な調理しかできないけど、少しずつ表現増やしていくためにも、
レシピとして残すためにブログに載せることにしました!

 

ただ、きちんと分量測って書くと長続きできなさそうなので、
しばらくは材料と手順だけ書くことにします。

 

「もっとこうした方が美味しいよー」とか
「試してみてー」とかあったら、ぜひコメントください!
「え、これ美味しそう!」とか言ってくれるのも嬉しいので、お世辞でもください笑

それでは。

 

**  大根と水菜の麹味噌汁  **

f:id:minirezo:20170226024920j:plain

【材料】大根、水菜、麹味噌、水
【調理手順】
①お鍋と包丁とまな板を準備します。
②お鍋に水を入れて、加熱して沸騰させます。
③沸騰するのをぼーっと見つめたりします。
(その間にやることがあります④⑤ヘ)
④大根を薄めのいちょう切りにします。
⑤水菜を3cmほどの適当な長さに切ります。
⑥お湯が沸いたら大根を入れて火を通します。
⑦お、なんだか透明になってきて、
食べやすそうな硬さになってきたら水菜投入。
⑧そのままの流れで、味噌を入れて火を止めます。
⑨盛りつけて、全部いただいて、完成です。

**  ちょい塩&ごま油の枝豆ふりかけ 七味入り  **

f:id:minirezo:20170226024935j:plain

【材料】冷凍枝豆、ごま油、塩、七味
【調理手順】
①お鍋で茹でて解凍。(レンジでもいいね)
②中のお豆を1つずつ丁寧に取り出します。
(ツヤッツヤな黄緑色をしてて綺麗ですよ)
③取り出したお豆を包丁で粗みじん切にします。
④ ③を器につけます。
⑤ごま油と塩と七味を適量かけて、混ぜます。
⑥白米の上にかけます。
⑦全部いただいて、完成です。

**  あぶらげバンズの納豆バーガー  **

f:id:minirezo:20170226024947j:plain

【材料】パック納豆、あぶらげ、醤油、からし
【調理手順】
あぶらげを見たまんまに切ります。
②納豆をぐるぐる混ぜておいしくなーれと願います。
(きっと美味しくなります。)
③納豆半分をあぶらげでバンズします。
(写真は納豆1パック × あぶらげ2枚です)
④ ③をオーブンで焼きます。
(フライパンでもOK!でも洗い物増えるね。)
⑤最後に、醤油をたらします。
⑥お好みで、生姜があってもいいですね!
⑦全部ぺろっといただいて、完成です。

 

料理初心者なので、後から見てもわかるように、
できるだけ手順を飛ばさずに書きました!
もし、分からないことがあるときはコメントへお願いします!

次の時に工夫して書き直して見ますので、ご協力お願いします!
また、「作って見ましたー!」って方がいれば、
ぜひコメントをいただけると励みになります。
拙い料理ですが、どうぞよろしくお願いします!


では、またね。