ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

篠山紀信展 写真力 The Last Show

たまたまだった。 東京へ訪れる前に何度かイベント情報を調べて旅の予定に入れてみたけれど、この情報はどこにも見つからなかったんじゃないかな。TENQでのエリックカール展に行きたいがために来た、水道橋、東京ドームシティ。 そのチケットを発行するべく…

新宿ピカデリーにて

2019TOKYO 2 昔から「あんたは現金払いな人だね」と言われた。 その当時からキャッシュレスを意識しているような時代の先を行っていた母の発言を今頃になって思い出す。 とはいえ、その言葉に込められた意味は、決して心地よいものではない。 つけ麺でいっぱ…

六厘舎

2019 TOKYO 1 何度も同じ道を通って探した。 「グランスタ」という場所はいったいどこにあったのだろうか。あの扉の向こう側、あの黒くて、重そうな扉の向こう側にあったにちがいない。でも結局、見つけることは出来なかった。 そこに、寿司清(すしせい)と…

東京に来て、3日目。

豊洲・寿司大で、今、順番待ちをしています。2時間待ち3時間待ちとか言われるこのお店。 ところで、東京に来て3日目になるのですが、思っていることがあります。 僕はたぶん、旅をしながらブロガーをするのは、あまり向いてないんじゃないか。ということ…

草むしりをしていて思ったこと

昨日は、午前中に家の裏の空き地の草を根っこからむしり取っていた。むしるってなんだろうか。実のところよく知らないけれど、それはともかくとして、草むしりってのをしていたわけです。ひとりで黙々とやっていたわけです。 その時の僕はこう思っていました…

ぼくの特性/親と子

ぼくの特性 ぼくは、色んなことをやりたいと思う反面、やりたいと思っていることなんてないみたいな顔をする。かといって、本当にやりたいことは何かと聞かれれば、うーんなんだろうかと頭を抱えてしまう。頭を抱えてしまう理由はふたつある。そもそも、たい…

今日でおわって、今日からまた、はじまるんだね。

ものが散らかった部屋を片付けて、ほこりまみれの部屋を掃除した。最近使っていなかったけどとても大切な自分で作った革製のカバンに荷物を詰め込んで家を出た。電車に乗り、バスに乗り、車に乗せてもらって、もうひとつの家に。 家族そろってご飯を食べる。…

東京に行きます。行ってやりたいこと。

「天皇のパレードちょっと見てみたいなあ」がきっかけ。のんぶらりと、今まで見たいと思いながら見てこれなかったものを見に行きます。 いくきっかけ。 「天皇のパレード」が今月22日であるということで、それを知った時に「仕事もやめて、平日も空いてい…

ナスDの大冒険 YouTube版をみた。「すごい」って思ったよ。

あのサバイバル能力は本当にすごいと思う。まじで努力の天才。大人の皮を被った子供。

地元という感覚、感覚を伝えてくのが継承

地元という感覚 ぼくは名古屋市に生まれたらしいんですけれど、確かに暮らしてきたのも名古屋市なんですけれど「地元はどこか?」と聞かれたら「名古屋じゃないなあ」と思ってしまいます。 ぼくは、幼少期からの持病のおかげで(「せいで」というほど嫌な思…

台風19号、ボーリング、親に会えるのはあと何回

台風19号ハギビス 毎年、どこかで自然が猛威をふるう。自然が猛威をふるうのは、人間のおろかな発展の反動なんだろうと、人はいう。令和元年の今年も、台風19号が猛威をふるった。 僕の実家あたりは全然風も弱かったし、雨脚も弱かった。小学校の頃から「台…

映画yesterdayを観た。

兄『yesterday観にいこう』ミニレゾ『行こっか』 というわけで映画「yesterday」観てきました。

ラグビーW杯「日本×スコットランド」を観て、スポーツ観戦の面白さに気づいた

実家にある大きなテレビでラグビーW杯「日本×スコットランド」を観て、スポーツ観戦の面白さに気づきました。 運動なんてしてこなかった人生で、体力もないし身体能力も高くないので「野球しよう」とか「サッカーしよう」と誘われるのが恐怖にすら思っていた…

週末小銭貯金をしてたまったのは半年で3万円くらい。

週末小銭貯金とは、「現金払いの時には必ずお札で支払い、週末になると手元に残る小銭を必ず貯金箱に入れる」という貯金方法である。非常に雑な手法だがとても効率が良い。ただし、計算する能力は著しく低下するおそれあり。

脱穀するために。

2019.10.6 人生ではじめて、脱穀作業をお手伝いした。 米をつくるというのは相当な力がいる。 昔は士農工商と言っていたように、農民の地位はとても高い位置にあった。 それほどまでに労力を要することであり、 人が生きていくことには何よりも欠かせないも…

ミニレゾ、退職しました。

突然のご報告ではありますが、ミニレゾは退職しました。

走って、歩いて、呼吸して。

今日、Apple Watchでデータをとりながら、走ってました。 それで分かったことは、ぼくが継続して走れる時間は、たった2分だってこと。歩くのは、まあそれなりに継続できるみたいだけど、たった2分しか走り続けられないなんて笑 歩きながら笑いました。 「…

元・志多らメンバーで大太鼓打ちの青木崇晃(あおきたかてる)独立公演があるってよ!

職場のご縁でつながった青木崇晃さん。読み方は、あおきたかてる。知ってないと読めない名前をもつ彼は、今年の3月に志多らというプロ和太鼓集団から独立しました。それから、8ヶ月ほどがたち、来たる10月12日に、ようやく独立公演をいたします!

めがねがこわれて、ぼやけた世界を過ごしたら。

めがねがこわれました。