ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUIZ(アクイズ)で雑学王!?クイズに答えてお金がもらえるアプリが面白い!

僕の友人がポイントでお小遣い稼ぎをしている記事をみて、いいポイント稼ぎできないかなあと思っていたら見つけました。クイズ答えてお金がもらえるアプリ「AQUIZ」をご紹介します!

モノを減らすために10日間だけメルカリやって学んだこと。

タイトルの通りです笑

講義1コマ分だけ親友とLINE電話して気づいた「好き」にまつわる5つの説。

Dear Yoshiyuki 親友から突然こんなLINEがありました。 ミニレゾと話したら面白そうだったからテーマとして上げたい話題がある 僕はすぐに「ハードル上がるなあ笑」と返事をしましたが、どうもすぐにその話がしたい様子。早速「時間あるかい!」と返ってきた…

新入社員が思う「納得のいかない上司の発言」が6つもあります。今日だけで。

今日も1日仕事をしてきたんですが、納得のいかない上司の発言が沢山あって...。納得がいかないというか、がっくし....というかんじなのですが笑 自分の今の気持ちや自分はそうならないための記録として書いておこうと思います。 会社で嫌な気持ちになったり…

通勤時間を見直して、できることをしよう。僕が通勤時間内に取り組む10のこと。

最近メルカリのことにかまけて、通勤時間にやるべきことを全然できていないでいた。そのことに今朝気づいたので、自分がどんな風に通勤時間を使っていて、何をしたいのかを改めて考えてみることにしました。この記事を読んでいる人も、自分ごとに置き換えて…

ヴィーガンカレーに入ってる料理が特殊すぎるので調べました。

自家焙煎コバレレコーヒーさんにちきゅう食さんがやってきた。 僕がよく「近所の珈琲屋さん」と書いているのは、何を隠そう、この自家焙煎コバレレコーヒーさんのことなのさ。大学3年生の頃から仲良くさせてもらっていて、家族のような存在。心のよりどころ…

メルカリと過ごした今週/高橋優の風とロックとか

文章を書き始めて、手が止まって、また書き始めたけどまた止まって。書いては消して、消しては書いて。全部消した。 そんな時に流れてきた高橋優のボーリング。めんどくせえ。働かなくても美味しいご飯が食べたい。そんな気分だった。 高橋優/ボーリング 高…

もらいもの/これで60記事

もらいもの 仕事が終わって海に手を振って家路につく。ぴーんと思い出したので、珈琲屋さんにナスをもらいに行った。これでまた生きていける。本当にありがたい。食べ物は人をいかす。地球からのもらいものが人を伝ってわたってくる。 あったかい。 りんごの…

生まれた命と向き合う

生まれた命と向き合う 僕たちは生まれてから死ぬまで、いったいどれだけの奇跡と出会えるのだろう 子が生まれたのは、春のドラマが落ち着かぬ4月の初旬。その子は、予定より早くこの世に生まれ落ちた。骨と皮だけしかなかったその体は、およそ2000gの低体重…

メルカリを始めました / 野菜をもらいました

メルカリを始めました なるべくものを持たないで生活してはいるものの、なかなかどうして、部屋を見渡せばモノが増えてることに気づいた。 思い出のある本、大切にしてきた本。読もうと思って読んでもいない本。読んだはいいけど何も覚えていない本。友達に…

深く深く沈み、地の底深くで高く跳べ。

人生のキャパシティは、これまでの経験によって決まる。 今日は、この美しい風景のある場所でとても良い時間を過ごした。愉快で、愛のある人たちが集まって、歌を歌い、ウクレレを響かせ、手を太陽に透かして踊り、お酒を呑んで、汗かいて笑いあった。タイパ…

2019年8月15日、昨日と同じ日に戦争が終わったという。

どうやら昨日は戦争が終わった日らしい。この日本で、そのことを「特別」だと考えている人がいったいどれだけいるというのだろうか?少なくとも僕は、正直にいえば、ほとんど何も感じることなくこの日を終えようとしている。なぜなら、そもそも戦争は終わっ…

今どき珍しいねえと言われる「下駄」で1日歩いた結果

お盆に墓参りに行くということで、せっかくなので下駄で出歩いてみることにしました。これまで草履やサンダルを履いたことはあっても下駄を日常的に履くことはなかったので、実際に履いてみた感想を書いておきます。 そもそも下駄を履くことになった経緯 履…

今から年度末までに100万円貯める方法を書いておこっと。

僕は今、日本一周をするための貯金をしています。目標にしている額の貯金をする一番のコツは「そもそもお金を使わないこと」だと思って、日々精進しながら過ごしております。 年度末までのこの貯金計画ですが、はじめてみると、思っているより大変そうです笑…

親戚と呑むと自分のルーツを知れる。

親戚付き合いはめんどくさいというのは、よくある話かもしれない。我が家でも、お墓のこととか土地や遺産の相続の話とかいろんなことの話があがる。ついでといってはなんだけど、自然に結婚の話にもなる。親戚って、普段の関わりがないわりに、お互いのプラ…

「海獣の子供」は壮大に静かに大切なことを教えてくれる物語

今年、6月7日からロードショーされている「海獣の子供」。主題歌を米津玄師が担当した「海の幽霊」も、その世界観をそのままの壮大さで表現していることでとても注目されました。 ずいぶん前に兄から原作を勧められたのですが、その時は全く関心を示せず、…

大垣行ったら水まんじゅうは食べたい。

わが家では毎年お盆になると、家族みんなで岐阜県大垣市へ行きます。今日もとても暑い日でしたが、みんなで行ってまいりました。そこで必ず食べるのが、金蝶園総本家の「水まんじゅう」。 これは、大垣へ遊びに行く人にはぜひ食べて欲しい一品。いろんな和菓…

今の自分を信じて「The Journey」を次の世代へ。

2016年8月、僕は地球一周の船旅に出ました。船旅の中で出会った素晴らしい先駆者が2人。よすみん(四角大輔さん)と咲ちゃん(山川咲さん)。 この2人の直筆のサインとメッセージが入っている大切な本「The Journey」を今日、手放した。 何度も読み返して…

横浜と東京の旅(1)

スイカジュースを飲んだ。 床に座り込んで待っている時に目に入ってきていたスイカジュースの看板。待ち合わせ前に暑い街の中を歩いて歩いた後だから、とっても喉がかわいてた。彼女も移動後で落ち着いてもらいたいし、今日の予定も話したいという理由でカフ…

失うこともある。だからこそ。

5時、目が覚めた。 電気はつけっぱなしで、パソコンからは音楽が聞こえてて、ふんどしはおっぴろげ。とことん駄々くさなことが分かる。自分でも承知している。見る人が見たら、僕とは一生付き合わないだろうな。 そんなことを思いながら、スマホでインスタ…

ふんどしの話題

最近、僕が務めている会社で、ふんどしが話題になってる。みんなで海水浴をしようということになった時に、ひとりだけ海水パンツを持っていない人がいて。その人が自分で「ふんどし作る!」って言い始めたのがきっかけ。それから、みんながふんどしの話題で…

待ち合わせの前にB

なんとか公園とかいうところをあとにして、横浜駅へとスマホ片手に歩きながら「横浜駅 喫茶店」と検索。ワッフルサンドの美味しいお店があるということで、そこへ向かってみるも初めての横浜駅にすっかり迷子になった。というのも、ネットに書かれている場所…

横浜と東京の旅を終え、帰路へ

横浜にて2日間、東京にて1日過ごした。連日30℃を超える猛暑に、毎日海に入って子供達とたわむれる僕でも、その疲労感は半端ではない。 パートナーからは「体格が小さいミニマリスト」と言われるほどなので人よりも一歩が小さく、iphoneのヘルスケアで歩数…

24歳になりました。

朝起きてすぐ、愛する人が一番に「誕生日おめでとう」と伝えてくれました。その後は、家族や家族のような幼馴染や友人たちからラインでメッセージがありました。 どうもありがとう。ここまで生きてこられたこと、これからも生きていくつもりで未来を想像して…

待ち合わせの前にA

じんわりと体表から透明な鱗を纏うようにして、じっとりと汗ばむ。風通りはとても少なくて、循環しない。湿気は異常なまでに滞留して、全てのモノをのみこんで、胞子の成長を早める。そろそろ家の中に苔が生えてくるか菌類がアンブレラ型に姿をあらわす日も…

お店の方、本当にごめんなさい。

なぜか今日、大学の友人たちと11人で集まって2000円のコースで宴会をするという風に、お店に予約を入れてしまっていたらしい。 大学の同期グループで集まろうという話になって、キャンセルしてもいいからとりあえず予約を入れておいたのが、失敗だった。 み…

「こたえ」はないけれど、なんでも「こたえ」になる。

そんなことを言う人がいることを、僕は初めて知った。『哲学って「こたえ」はないけれど、なんでも「こたえ」になるよね。』という彼女は、都会で働くリーマン。 彼女との会話の中に見つけた「得」を少しだけ残しておこう。 「答え」と「応え」 弱さは見せて…

部屋の乱れは、心の乱れ。

これからやっていくであろうことがなくなり、新たに進んでゆく道しるべを見つけるのに、目を凝らし頭をぐるぐるさせる毎日。 自分の身の回りのことを見ているというより、遠く遠くを見ている近頃。すっかり、この手の届く範囲のことたちに目を向けていなかっ…

ひとまず年度末までのお金の話(2)

日本一周するためには結構なお金がかかります。友達は、自転車に乗って3ヶ月で日本一周したらしく、出発時の所持金は30万だったのだとか。ガソリン代とか考えるともうすこし必要な気もしてる。それに、イニシャルコスト(初期経費)が大きい。軽バンを買うの…

「かもめ食堂」を観て。

Amazon prime student の無料期間が7月末までだったから、最後に何をみようかということになった。先日、近所のコーヒー屋さんで見かけたレンタルDVD。タイトルは「かもめ食堂」。それをふと思い出したので、昨夜観ることにした。 とはいえ、夜の9時に観終…