ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は友達が少ない。でも、愛する人と少しの親友がいれば、とても幸せ。

「幸せとは何か」とか「幸せになるための条件は何か」とか、そんなことは一先ず、どこか見えないところに置いておいてほしい。今の僕は、そんなことに興味はなく、ただただ、とてつもなく幸せであるから。 愛する人がいる。付き合ってからちょうど1年ほど。…

ひとまず年度末までのお金の話(1)

お金って、汚いものだとか生活に欠かせないものだとか色んな捉えられ方をする存在だと思う。 確かにどちらも頷ける。でも、汚いお金はコーラに浸せば綺麗になるらしいし、生活に欠かせないお金は、純粋に求めればいいと思う。 お金が綺麗か汚いかは置いてお…

Dear ASUKA.

まず、ここまで生きてきてくれたことに感謝したい。本当にありがとう。 小さい頃からいつもよく遊んで、外から名前を叫んで呼び合ったね。トラックに上ったり、パズルをしたり、絵を描いたりした。小学校、中学校と大きくなるにつれて会うことも少なくなって…

兄弟3人ではじめてのキャンプに行ってきた!(2)

ブログって難しいですね。自分が表現してお届けしたいことと、自分が組み立てている文章をどうもうまく合わないです。見辛い文章ですが、どうぞお読みになっていってください。 そんなこんなで台風6号の豪雨に打たれ、穏やかな初キャンプとは行きませんでし…

兄弟3人ではじめてのキャンプに行ってきた!(1)

「はじまりはいつも雨」だなんて、何かありげなタイトルをつけておきながら、昨日の投稿はひどいですね。めちゃめちゃ疲れてたみたいですね、どうかご勘弁ください! さてさて、表題の通り、兄弟3人ではじめてのキャンプに行ってきました!なんだかこれまで…

愛する人とともに旅をしたい。

愛する人とともに旅をしたい。 mayuの生き方は本当に本当に美しくて素晴らしくて、心から憧れる生き方で、暮らし方で。 あんな風に時間も場所も選ばずに、生きていけたらいいと思う。 軽バン欲しいなあ。 100万円を貯めて旅をするのはどうかな。 「百万円と…

はじまりはいつも雨

台風6号が日本を闊歩しておりますが、大変な地区にお住みの方もいるかもしれませんね。どうか無事に安全に暮しが営むことができていることを願っています。 かくいう僕は、兄弟とともに日本一の星空が観れることで有名な阿智村にやってきております。が、あ…

スターをつけてくれたよ!

昨日載せたブログの投稿にスターをつけてくれた人がいる。純粋に嬉しい。 人間関係やコミュニケーションは、Face to Faceで話すにしろ、手紙を出すにしろ、SNSでやり取りするにしろ「相互応答があること」があることは本当に大切なこと。 普段から手紙のやり…

人はホンレンソウでパワフルになれる。

母には「能ある鷹は爪を隠すんだよ」と言われ、他界したおじいちゃんからは「お前は頭を使っていきてかんとかんぞ」と言われて育てられてきました。 爪を剥き出しまくりにして大変だったこともありますが、こんな風な言葉で育ててくれたのは、本当にありがた…

大人の言うことを聞こう。

小さい頃によく言われた「大人の言うことは聞きなさい」って言葉。 大人の言うことがすべて正しいわけじゃない。 だからこそ僕は、ちゃんと伝えたいこと言いたいことは言う。 言われたことが違うと思うなら尋ねる。 分からないなら一度はやってみる。でも違…

兄弟旅[静岡編③]朝霧高原でプチキャンプしてきた!

土曜日の深夜に出て、日曜日の朝から昼過ぎまで楽しんで夕方には帰るというプランって、よくよく考えてみると、大変でしたね。兄たちはもう完全アラサー(僕ももうすぐ....)なのに、よくやるよね。でも、元気なのはいいことよね。だって、明日死んでもいい…

はしごを降りている今、次のはしごを探している。

ぼくは今、梯子をおりているところ。 仕事に就いてからはずっと登っていく感覚だった。でも、今はちがう。 梯子をおりているところ。 仕事は暮らしに基づいて営まれてきたと思うけれど、仕事する場所が遠くになったり、人間的な暮らしには紐付かない、相互に…

海で子供たちと遊んできました!

今日は、久しぶりに晴間の見えた1日でした!もうそろそろ梅雨が明けてくれるのかな。朝の庭先では、蝉の声がこだましすぎて...笑 突然に夏が来たという感じですね。 そんな日は、子どもたちの目はキラキラに! というのも、事業所は広い海岸線沿いにあって…

兄弟旅[静岡編②]KAWS:HOLIDAYが目の前に!

「富士山、久しぶり。」 深夜の高速をブーンと走って、何台もの車を追い抜き、何台もの車に追い越されて、こんなに早いスピードで一体どこへ向かうのだろうかと睡魔に襲われていた午前2時。 僕の最近の就寝時刻は22時。まったく深刻な事態だ!ねむいねむいね…

大切なのは、ひとつずつ丁寧に寄り添うこと

今の仕事って、物事をちゃんとひとつずつ丁寧にこなす練習 人生で初めて正社員として働きはじめて、はやくも4ヶ月が経った。たったの4ヶ月だけれど、これだけあれば、ピースボートで地球をぐるっと一周できちゃう。そうすれば、世界のあちこちにある美しい…

兄弟旅[静岡編①]めざすはKAWS:HOLIDAY!

仕事が終わって帰る途中、兄から電話があって「土日なんかある?ちょっと一緒に静岡いかん?」というのです。 僕は、「それって明日だよね?」と。伝えられたのは金曜日。なんと、出発の前日だったのです。 あいにく僕は、土曜日の夜に地域の花火大会に来場…

他人軸と自分軸、西の村と東の村

一緒にコーヒーとマフィンのモーニングを堪能した友人が「他人軸と自分軸」の話をしてくれた。友人は、どちらかといえば、他人軸で動くことが多いみたい。他人軸で生きるっていうのは、自分がこうしたいとか、ああしたいと思ったことをやるのではなく、周囲…

「毎日することリスト」をつくってみた。

iphoneのメモ帳には、チェックリストを作る機能がある。 その機能を活用して毎日する12項目のチェックリストをつくってみた。 ◯1日1分、整容する ◯1日1分、掃除する ◯1日1分、食事する ◯1日1分、思い出す ◯1日1分、誰かにアウトプットする ◯1日…

あれから2年、社会人としての僕。

あれから2年がたった。 そして久しぶりに、あの頃の僕の言葉を体いっぱいに飲み込んだ。 大学生であり、ベジタリアンであった僕は、いつしかどこかへと旅立ってしまっている。 なのにここには僕の言葉があの頃のまま化石のように残っていた。 それを見つけ…