ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

理不尽すぎる修行

とある企業セミナーを録音した音声を聞く機会がありまして、カタカタと任されたデータをつくりながら聞いていたんです。

 

なにやら発表をしている様子だったのですが、聞けば聞くほど、ここに参加されている人たちは、なんて理不尽な修行の道を選んでしまっているのだろうと、悲しくなったのです。

 

発表者が発言をしはじめました。

「会社を良くするために、僕は、良い習慣をすることが大事だと思います。」

つづけて、そう考える理由やなんかも、発表者は^_^言葉を尽くして説明をしておりました。

 

わあ、もう最後の方、なに言ってるか分からなくなっちゃってる…落ち着いて!がんばってくださいー!と、思っていると。

 

セミナーのトップっぽい人の評価のお言葉が聞こえてきました。

 

「あなた、社会人何年目?いつまで『僕』なんて言ってんの?そんな会社、いまだにあるんだね。呆れちゃったよ。」

 

ですって。

社会人の主語は「私」というのが当然のルールなんだという。

挙句、そのことが気になりすぎて、話聞いてなかったというトップ。

 

私でも僕でもアタシでも、ぜんぶ『 I 』ってことは伝わるはずなのにね。

変わってる。

そんなことで怒るエネルギーを使うのって、もったいないって思わないのかな。

 

それにしても、言われた方にしてみれば、なんと理不尽な修行なんだろか。

 

ホセ・ムヒカは大統領でありながらネクタイはしなかったし、ホリエモンドレスコードをする集まりには絶対出ないし、テンダーはサンダルとTシャツでどこでも行っちゃうし、スティーブ・ジョブズはご存知の通り。

 

いまだに、古い会社の枠組みに囚われて生きている人から教われることはもうないんだよ。次の時代をみにいこうよ。

 

自分の意志でそこにいたいなら話は変わるけれど、もしもそうではなく、違和感を感じながらもそこにいるのなら今すぐ立ち去ることをおすすめしたい。

自分に言い聞かせる。

 

戦う道はない。

 

あるのはポジティブに離脱するか、それとも、協働する道を探るか。

 

理不尽すぎる修行。

ぼくはもうそこには戻らない。

ぼくがゆくのは、ぼくの道。

明日を変えるのは、ぼくのたった今。

過去を変えるのは、ぼくのたった今。

 

 

 

ミニレゾ