ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

ヴィーガンカレーに入ってる料理が特殊すぎるので調べました。

f:id:minirezo:20190825224748j:image

自家焙煎コバレレコーヒーさんにちきゅう食さんがやってきた。

僕がよく「近所の珈琲屋さん」と書いているのは、何を隠そう、この自家焙煎コバレレコーヒーさんのことなのさ。大学3年生の頃から仲良くさせてもらっていて、家族のような存在。心のよりどころ。こんなに素敵な家族に出会えて心から幸せ。店主の名前はコバさん、女将の名前はメメさん。コバさんのコバと、コバさんが好きなウクレレのレレを合わせて、コバレレ。店内はとっても広々と。(また機会があれば紹介します。)

コバレレさんでは、オーガニックコーヒー豆の焙煎や豆の量り売り(100g=650円等、豆によって違います)もしていて、店内ではコーヒーはもちろんのこと豆乳コーヒー、梅や甘夏を使った自家製シロップのソーダやかき氷をいただくことができます。おかずとしてはアラキサンドがおすすめ。

そんなコバレレさんでは、特定のお店を呼んでメニューを提供してもらうことも多いです。今日は、三重県名張市にある「Be Happy!ちきゅう食」さんが来てヴィーガンカレーを振舞ってくださるということで、友人とともに行ってきました。

f:id:minirezo:20190825224727j:imagef:id:minirezo:20190825224741j:image

ちきゅう食さんのヴィーガンカレープレート

 ちきゅう食さんでは、純菜食のヴィーガン料理を提供していて、動物性のものは一切使っていません。そんなちきゅう食さんのヴィーガンカレープレートには何が入っているんでしょうか....。こちらが、その内容。

f:id:minirezo:20190825224810j:image

あまりにも多い......笑 そして、「マサラ」とか「サブジ」とか「ライタ」とか知らない料理が並んで、これ見ただけじゃチンプンカンプン。この文字情報を視覚化したのが、下のお写真。超うまそう!

www.instagram.com

そして、このヴィーガンカレー。とっても美味しかったです!香辛料を少なめ?にしているのか、刺激的なものを避けているためかあんまり辛くなくて、でも少しピリッとしたり甘さも感じたりで、深い味わいのカレーでした。プレートにはカレーの他にもたくさんのお料理が並んでますが、先ほどのメニューと見比べても、さっぱりピーマン笑

なので、一つずつ調べてみました。

謎すぎる名前の料理がなんなのかを解明せよ!

分からない謎ネームの料理は、全部で9種類。

  • マサラ
  • ダル
  • サブジ
  • サンバルソース
  • ライタ
  • 八角
  • パコラ
  • パパド
  • ジーラライス

マサラ

「マサラ」とは、さまざまな香辛料を粉状にして混ぜたスパイスのこと。インドでは家庭によって配合が異なり、同じマサラでもいろいろな味や種類があります。つまり普段私たちが食べているカレーもマサラカレーの一種と言えますが、市販のルーではなく、ガラムマサラやそのほかのスパイスをブレンドして作ったカレーを指すことが多いようです。

スパイス香る「マサラカレー」とは?ルーなしで作る本格レシピも! - macaroni

ダル

ダルって調べたらダルビッシュが出てきた笑

お豆のスープ「ダル」

「ダル」は、日本で言うと「お味噌汁」にあたり、栄養価も高いので病気の時など身体を癒すための「おかゆ」のような役割もあるそうです。

ネパールの家庭料理「タル・カリ」「ダル」は、毎日食べたいおいしい健康食! | クックパッドニュース

サブジ

サブジ」は野菜をスパイスで炒め煮したり蒸し煮したりするだけ。特にインドのベジタリアンの間で昔から愛されてきた料理です。

意外と簡単!インドの家庭料理「サブジ」のおすすめレシピ8選 - macaroni

サンバルソース

サンバルソースとは、バリ料理に用いられる辛味調味料の総称です。インドネシア料理だけでなく、マレー料理にも使われている、チリソースの事を指します。

サンバルソースは、家庭の味と言われており、日本で言う醤油のような使い方をします。バリ料理にはもちろんの事、マレーシア料理にもインドネシア料理にも絶対に欠かすことが出来ないほど重要なものなのです。

サンバルソースとはバリで使われるソース!作り方と使い方を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ライタ

野菜や果物、あるいはひよこ豆などをプレーンのヨーグルトと和えたサラダ風の一品です。カレーと一緒に食べたり、もちろんおかずのひとつにもなりますし、ナンやチャパティをひたして食べたりもするようですよ。

爽やかな風味がたまらない♪ヨーグルトサラダ「ライタ」のレシピ7選 - macaroni

八角

八角、別の名前でいうとスターアニスというそうですが、それを使った煮物のことを八角煮と呼んでいるようです。香りがいいそうです。豚の角煮などで使われるとのこと。

macaro-ni.jp

パコラ

ベサン粉を使ったインド風天ぷら、“パコラ”

パコラとは、インドやネパールで食べられる天ぷらやフリッターのような揚げ物料理。揚げ衣にはベサン粉が用いられ、ターメリックやクミン、コリアンダーシード、唐辛子などが入ったちょっぴりスパイシーなエスニック天ぷらです。

ヘルシーなエスニック天ぷら、「パコラ」に注目! | 丸ごと小泉武夫 食マガジン

パパド

「パーパル」は豆で出来たインドのおせんべい。パパド、パッパルなどとも発音されます。

ぱりぱりパーパル「おせんべい」インド料理に付きもの! - ippin(イッピン)

ジーラライス

北インドの主食はチャパティですが、週に1回ぐらいはゴハンもでます。これはスパイス(クミン)で香りをつけたライスです。

ジーラライス | インド人シェフのブログ

 結論:もっとちきゅう食さんのヴィーガン料理が食べたくなった。知って食べるって大事。

あれだけの彩りヴィーガンプレートにこれだけ多種多様な料理が載っているなんて....最高すぎる。コーヒーとセットで1500円は(今の家系の状況を鑑みると....)少し高いような気持ちもあるけれど、それだけ色んな文化を内在した料理を食べられると思ったら、とってもお得。僕もヴィーガンやってた時期あったけど、こういうこと全然知らなかったなあ。もっともっとちきゅう食さんのご飯食べてみたくなりました笑

そして、知って食べるって大事だね。

 

自家焙煎コバレレコーヒーさんの場所

Be Happy!! ちきゅう食さんの場所