ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

【報告】月間ブログPV1000まであと4PVだけ足りなかった話。

こんばんは、ミニレゾです。

はじめて、ブログPV数の報告をします!また、ブログを再開させてからの1ヶ月間についても振り返りました。

 

 

8月のPV数は996、4PV足らずで1000PV達成ならず^^;でも、感謝

残念ながら1000PV達成ならず( ;  ; )あと4PVなんとかしたいと思って新しい記事を書いてもみましたが、うまく人の目に留まらず、タイムオーバー。

月末になるにつれて「これは1000PVいけるのでは?」と思っていたところもあったので、悔しいです。

たかだか1000PVと言われればそれまでですが、今の僕がブログを書くひとつの目標としては十分な壁と思って、掲げいてる1000という数字。

でもミニレゾ的には、ゆっくりで良いのだと思っております。ブログを再開して1ヶ月間書いた成果なので、それはそれとして受け止めて、9月も1000PV達成を目標にして書いてゆこうと思います。

いつも見てくださる方には大変な感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとう。

ブログ再開から1ヶ月、まだまだこれから。

ブログを再開させてから1ヶ月が経ちました。先月は浮き沈みはあるものの毎日更新を目標にして記事を書いてきました。書けたのは30記事でした。

1000PV達成できなかった記事を書く時点で、現状、ブログで食べて行けるほどのものではないのですが、少しずつ更新頻度を増やしていくことができているので嬉しいです。

いろんなブロガーさんの報告記事を見ていると、毎日というよりも10記事とかその程度の更新頻度にしている人もいるようです。

コンテンツの質がとても良いのだろうなあ、素晴らしいです。

でも、僕の場合は、まだブログの構成や文章の書き方、話の運び方などがうまくできずに、書くときに迷いが多くてとても時間がかかることが多いです。

なので、できる限り毎日更新(すでに9/1は更新してません)を目標にして、書く癖や書き方、構成などを習慣化させて行きたいです。

これからもゆっくりやってゆきます。

足りないなあと思ったこと

コンテンツの統一性

自然系でもゲーム系でもなんでも良いのだけれど、この人のブログを読んだらこういうことが分かる、こういう気づきを得られるだろうみたいなイメージをもって読み手は動いていると思う。

ミニレゾのミカタは、コンテンツ(記事)のテーマに統一性がないので、どんな風に書いてゆくのかこれから考えてゆこうと思います。

コンテンツの価値を高める下調べ

これはブログの書き方や内容の表現の仕方を含め、見てもらう人がどこに価値を感じるのかを理解しきれていません。

また、自分が紹介したいもののことを思っていたより知らないまま記事を書きはじめてしまうこともあります。

ちゃんと情報を集約して、それを自分なりの言葉で表現するということを繰り返して練習してできるやうになって行ければと思います。

カテゴライズしてない!

コンテンツの統一性を意識する意味でも、自分がどういう内容の記事を書いているかを確認する必要があります。

今までやろうやろうと思ってやってこなかったカテゴリー分けをする時が来たようです。

記事をカテゴリー分けすることによって、自分がどんな内容の記事を書いたか把握することによってコンテンツの統一性を高めて行ければよいです。

最後に

今は仕事が終わってからしか記事が書けなかったり、調べ物をしたりすることができないので、その少しの時間を使ってできることをやってゆきたいとおもいます。

仕事終わりに書いてる人でブロガーとしてやれてる人は本当に努力家だと尊敬します。すごいです。

でも、そうはいっても、100文字とかでいいから日記みたいに書きたいというのもあるので、そういう日もあってよいかなと。

なんにせよ、ゆっくりやってゆきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。