ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

東京に来て、3日目。

豊洲・寿司大で、今、順番待ちをしています。2時間待ち3時間待ちとか言われるこのお店。

 

ところで、東京に来て3日目になるのですが、思っていることがあります。

 

僕はたぶん、旅をしながらブロガーをするのは、あまり向いてないんじゃないか。ということです。

 

それも短い旅行は特に。

だって疲れちゃう。

 

あ、今、気前のよいお兄さんが来てくれて、注文を聞いてくれました。今日は30分以内には入れますよ。とのことでした。ありがたいわね。

 

今回の東京旅(社会見学)は4泊5日ですが、もう、疲労がピークなのです。

 

おとついも昨日も、すっかり眠ってしまいました。昨夜は、本が読める宿だったのですけれど、案の定、一文字も読み拾うことはないまま…

 

あ、洋食禄明軒があいた。寿司大の右隣にある。店主はこちらの並びを見た。そして僕と目が合うと、にっこりと笑った。彼の日常。

 

結局、何も読まず、ねむった。

 

そして今。待ち時間があって、ブログを書いてもいいし、何か読んでもいいって状況で、とてもじゃないけれど、これまでを振り返ってまとめて書けるほどの気力はないのだ。

 

だからこうして、今思ったことだけを書いている。もう眠たい。1日寝てたい。

 

何を血迷ったのか。

 

お兄さんがお酒はどうしますかと聞いてきたときに、つい、何がありますかと聞いて、日本酒を頼んでしまった。

 

今日は、寿司で心を充したら続いて、チームラボプラネッツ、代官山蔦屋書店、スターバックスリザーブロースタリー、Fab cafe、代々木VILLAGE、地球を旅するcafe〜Today is my Life〜…

 

こんな風にめぐる。

 

予定の決まった、余白のない旅である。

 

でもそんなことは、ない。

こうして旅をしている中で、友人から連絡が来て、きょう会うことになった。

 

3年ぶりの友人だ。

 

どこへ行くかも大事。

誰と行くかも大事。

 

僕は思う。

 

誰と会うかも大事なんだねって。

僕はこの旅を通して、直接は話さずとも会ってきた人がいる。

 

早朝からラーメンを食らう人、寿司屋に並んでる時に聞こえる会話、となりの店長、居酒屋で突然泣き始める女の子、3年ぶりの友人たち、気前のいいお兄さん、ギャラリーの方針が気に入らないというギャラリースタッフ、一冊しか置いてない本屋さんのお姉さん、被災地に支援の想いを届ける酒蔵の若大将、宇宙と遊ぶ子どもたち、人生を生き抜く人たちの写真とそこにある熱、ゴッホというひとりの人生、真摯にウィスキーを愛するマスター…

 

突然すすんだ。あと3組を待つのみ。

 

ミニレゾ