ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

いじけたミニレゾ、海より唄う。

いじみ。

貝みたいな名前ねって。

いじみ、いじけた みにれぞ。

海より唄う。

 

ぼくは今、とてもいじけている。挫けている。心がもしも真っ直ぐな棒みたいなものなら、折れているに違いない。

 

もはやどんな言葉を発せば良いのかわからなくなっている。あまりにも美しく清らかで無垢で、それだけに残酷さを孕んでいた。

 

いかに自分が、狭く、薄く、浅いところにいるのかを知った。それゆえに、パートナーに対する僕の日々の行動を省みては、大変な申し訳のなさを感じている。

 

それなのに、それなのに。

 

「どんなあなたでも、生きていて」

「その呼吸をやめないで」

「あなたが歌えば地球が笑う」

 

そんなことを言われたのは初めてでさ。

僕はまた泣いてしまったんです。

本当に心からありがとうって。

ありがとうって気持ちだよ。

 

いじみの涙は、すーっと頬を伝って。

あごのあたりでとまって。

すーっと右足の親指に落ちた。

 

いじみの涙は、巡ってゆく。

きっとこれもあるべくしてあったのだ。

そう思える時がくる。

 

さっきも書いたけれど、もはやどんな言葉を発せばいいのか分からない。昨日は職場でほとんど言葉を発することができなかった。

言葉すらも出てこなかったんだ。発したいという気すらも起きなかった。

 

それでも、あのときのことを生きているうちに、生きている言葉で記しておきたいから、もうしばらくは「いじみのまま」だね。

.

.

.

僕は、唄う。

この海の音とともに唄う。

 

ありがとう

うれしい

かなしい

おこっている

ごめんね

あいしてる

 

ことばにして分け隔てられるようなものではないけれど、とても曖昧なことだけれど、唄にすれば溶けてゆく。

 

唄おう、心のままに

自分のままに。ミニレゾのままに。

 

昨日は敬老の日だったからパートナーのおばあちゃんに向けて、うたを唄った。みじかい歌だけれど、届いてくれるといいなあ。

 

 

 

 

 

 

ミニレゾ