ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

いま、僕はキノコなのかもしれない。

f:id:minirezo:20190918212306j:image

僕の勤めている事業所を利用している女性から、この絵をもらった。
それがキノコだった。キノコの絵だった。

 

その女性の目には、僕がキノコに見えているのだろうか。

 

東白川村からの電車の中でサン=テグジュベリ星の王子さま」を読み終えた。

 

不時着した飛行機を修理するのに必死になっていて、つい「大人みたいなことを言う僕」に対して、王子さまは本気で怒ります。

そして、こう伝えるのです。

 

ぼく、まっ赤な顔のおじさんがいる星に、行ったことがある。

おじさんは、一度も花の香りを嗅いだことがなかった。
星を見たこともなかった。
誰も愛したことがなかった。
たし算以外は、なにもしたことがなかった。
1日じゅう、きみみたいにくり返してた。

『大事なことで忙しい!私は有能な人間だから!』
そうしてふんぞり返ってた。
でも、そんなのは人間じゃない。

キノコだ! 

何百万年も昔から、花はトゲをつけている。

何百万年も昔から、ヒツジはそれでも花を食べる。

なんの役にも立たないトゲをつけるのに、

どうして花があんなに苦労するのか、

それを知りたいと思うのが、大事なことじゃないって言うの?

ヒツジと花の戦いが、重要じゃないって言うの?

赤い顔の太ったおじさんのたし算より、大事でも重要でもないって言うの?

ぼくはこの世で一輪だけの花を知っていて、

それはぼくの星以外どこにも咲いていないのに、

小さなヒツジがある朝、なんにも考えずにぱくっと、

こんなふうにその花を食べてしまっても、それが重要じゃないって言うの!

もしも誰かが、何百万も何百万もある星のうち、
たったひとつに咲いている花を愛していたら、
その人は星空を見つめるだけで幸せになれる。

<ぼくの花が、あのどこかにある>って思ってね。

でも、もしその花がヒツジに食べられてしまったら、

その人にとっては、星という星が突然、ぜんぶ消えてしまったみたいになるんだ!

それが重要じゃないって言うの!

サン=テグジュペリ星の王子さま」より)

 

いま、僕はキノコなのかもしれない。

僕は、人間になりたい。人間でありたい。

 

たった一輪の花を、花とヒツジの戦いを、星空を愛おしむことができる人でありたい。

僕はつくづく......不器用なんだと思う。

 

絵を描いてくれた女性に「どうしてキノコを描いたのですか?」と尋ねてみた。

 

『秋だからです!うちの庭に生えているドクキノコです!!』

 

しっかりとした声が、部屋中に響いた。

 

おわりに、朝のはなし。

通勤のために電車に乗ってイヤホンで音楽を聴いていた。Saucy dog 「いつか」を聴いていた。

その曲のリズムと、目の前に座っている人が膝を叩くリズムが偶然重なって、可笑しかった。

 

電車を降りて、改札。ピコーン。

 

右隣の改札を抜けようとした女性は立ち止まった。赤いランプがついている。その人は、何度もICカードをタッチさせていた。窓口はあったけれど、この時間にはいつも、車椅子を使っている人の介助のために、駅員は不在になる。

その人は、タッチを諦めて改札をぬるっと抜けていった。また赤く光った。角を曲がったあとに、その人は振り返っていた。その時、彼女は何を思っていたのだろうか。

 

 

ミニレゾ