ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

はしごを降りている今、次のはしごを探している。

ぼくは今、梯子をおりているところ。

仕事に就いてからはずっと登っていく感覚だった。でも、今はちがう。

梯子をおりているところ。

 

仕事は暮らしに基づいて営まれてきたと思うけれど、仕事する場所が遠くになったり、人間的な暮らしには紐付かない、相互に扶助されるようなものではなくなってきてからは、仕事そのものに意味を見出さなくてはなくなった。

 

そこで1番に聞こえるテーマは、お金。

仕事とお金はきってもきれないテーマ。

 

僕は、次の梯子で過ごすために、年度末までに100万円貯めることにしてる。それ以外でもらえるお金もあって、実はそのくらいのことで、楽しいことは十分できる。正直、大学卒業後の年収には程遠いけれど、楽しく暮らしていけるから、それでいい。

 

僕はお金のために働いてるわけではなくて、次の梯子で生きてみたいから、そのためにはお金が必要だから、働いてる。

 

お金がなくても生きていける。

それはたしかにそうかもしれないけれど、人が「決めたことに向かう力」は、そんなに悪いもんじゃない。

それは、お金のあるなしとは全く無関係な次元の話。

ただその「決めたこと」の中身が、お金だったり暮らしだったり娯楽だったりするだけ。

 

みんなきっと、それぞれの「決めたこと」に向かって、あるいは「なりきって」生きている。

 

僕は今、梯子をおりているところ。

次の梯子はなんとなく決まっている。

 

大切な人と暮らすこと。

それが一番の夢。

大切な人生を過ごしたいのは、その人。

 

そのために今は、次の梯子で役に立つ学びを毎日している。

 

ブログを書いて収入を得ること

英語を学び日常会話ができること

プログラミングを学びリモートワーク

 

毎日する。

僕の人生は、ここだけじゃない。

 

まだできていないことが沢山ある。

大切な人とやりたいことが沢山ある。

 

今この時を大切にしながら、

この場所が教えてくれることを受け取り

僕は次の梯子を目指している。