ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

スターをつけてくれたよ!

昨日載せたブログの投稿にスターをつけてくれた人がいる。純粋に嬉しい。

人間関係やコミュニケーションは、Face to Faceで話すにしろ、手紙を出すにしろ、SNSでやり取りするにしろ「相互応答があること」があることは本当に大切なこと。

普段から手紙のやり取りしている人から手紙が届かなくなったり、ラインで連絡を取っているのに既読のみで返信がなかったり、顔を合わせたから挨拶しようと思ったら相手は挨拶もせずに通り過ぎて行ったりしたら、やっぱり不安になりますよね。

ちゃんと見てくれてるかな?体調崩してるのかな?嫌われちゃったかな?無視されてるのかな?なんで返信しないの?ありえない!ふざけるな!

心配による不安、不安による怒り。愚痴(分からない状態)であることが、その不安を大きくしていってしまいます。

だから、ちゃんと相互応答する必要があります。相互応答とは「ちゃんとお互いレスポンスをすること」です。

SNSをやっている時も、実際の中身よりも、返信が来ているかどうかが気になるのはそのためですよね。返信があるということに喜びを感じるから、SNSはやめられないというのがあると思います。

僕もそのひとりで、やっぱり返信があると嬉しい。特に今回は、ラインのように特定の人に宛てて書いているものではなく、ブログという不特定多数の人に向けて書いているものに対してレスポンスがあったということで、その喜びは一層。

 

ふーみん、本当にありがとう。

とても嬉しかったよ。

 

今日から台風が来ますけど、予定通り、今日明日は兄弟3人で阿智村にキャンプしてきます笑