ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

聞こえなくてもいい声が聞こえる時がある

想像でしかない

妄想でしかない

そんな声が聞こえる

どうしても聞こえてしまうことがある

 

ほんの些細に一瞬だけ聞こえることもあるし

その状態がしばらく続くこともある

 

そんな状態になるのは

心にぽっかりと穴があくほどに寂しさを覚えたり

涙が溢れてしまうほど孤独に抱え込んでしまっていたり

我慢だ我慢だと言い聞かせながら笑おうとしていたり

そんな風にして自分というものが

深く深く布団のそこへと沈んでいくような時

 

その声が本当に聞こえているものなのか

それを確かめるために

 

触れられるはずのない声に触れようとして

僕はどうしようもない言葉を集めては投げて

その言葉がどこにも届かないことが分かるから

届かなかったらどうしようっていつも怯えているから

 

僕はまた沈んでいく

 

幻聴みたいに、実際の声として聞こえるわけではないし

僕にとって聞こえている声は「事実」ではない

ただの想像であり妄想でしかない

決め込んだ思い込み

 

僕はいつも恐れている気がする

僕には何もないって知ってるから

だから今あるものだけでも遠くへ行かないでほしいって

「何もない=失うものは何も無い」というわけではないから

僕には何もないけれど、大切なすべてがあるから

誰から見ても「貧しいな」と言われるような暮らしかもしれない

けど、この生活の中にこそ大切な全てがあるから

一つ一つがとても大きな、、、

 

言葉じゃ足りないよ

 

聞こえなくてもいい声が聞こえる

本当は聞きたくなんてない耳を塞いでいたい

耳じゃなくて心も思考もぜんぶだ

 

胸が痛む

涙が出る

声は聞こえる

でも届かない

どうしようもなくどうしようもなく

沈んでいく

 

ああ、また今日も眠れない

また今日も

 

 

 

 

ミニレゾ