ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

【9.11】2001年に起きた9月11日の悲劇。95年という最悪の年に生まれたミニレゾは9.11を振り返る(1)

今日は、9月11日。

アメリ同時多発テロの日。

起きたのは2001年9月11日のこと。

 

ウィキペディアによると2000人以上の人が、その事件によってこの世を去った。

テロの代名詞というべきこの事件の後、アフガニスタン戦争およびイラク戦争が起きた。

 

これは、アメリカによるテロ組織への「報復」という側面がある。

 

同時多発テロよりも多くの人が血を流し、痛みを伴い、死んでいった。

 

テロリズムということが大仰に騒がれる一方で、テロの根源を撲滅するということを根拠とした、正当な報復行為によって多大なる犠牲者を生んだ。

 

テロは悪いこととして扱われ、報復戦争は「致し方ないこと」として扱われる。

 

僕たちは、なんのためにこの世界に生まれたのだろう。

 

戦争によって得られる「武器製造による利益」は計り知れない。

それによって利益を得るものが「対立構造」を作り出している。

 

そのことは、どれだけの人が知っているのであろうか。

 

今日は9月11日。

2001年に同時多発テロが起きた日。

 

僕たちは、この平和という日々を思い

いとおしみ、大切に思い、考える必要があるだろう。

 

僕たちは、今この瞬間、死ぬかもしれないのだから。