ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

ひとまず年度末までのお金の話(2)

日本一周するためには結構なお金がかかります。友達は、自転車に乗って3ヶ月で日本一周したらしく、出発時の所持金は30万だったのだとか。ガソリン代とか考えるともうすこし必要な気もしてる。それに、イニシャルコスト(初期経費)が大きい。軽バンを買うのには結構お金がかかる。イニシャルコストを含めて日本一周の旅、と考えると、正直100万円では厳しい気もしている。

 

4月 トルコ&北海道旅行の支払い

5月 トルコ旅行と、

        年度末までの家賃を支払う

6月 65,000円の貯金

7月 115,000円の貯金

 

大学生最後の旅行ということで、パートナーとトルコへ行った。はじめて2人でする旅行が10日間のトルコ旅だった。そして、そのすぐあとに北海道へ行った。愛する言葉を伝えるために。

 

と、ロマンチックなことをするにも、やはりお金がかかるもので、入社して2ヶ月分の給料は、ほとんどクレジットカード払いの返済に充てられた。

 

ようやく6月から貯金が始まって、7月に「来年度は日本一周」という使い道が出来たから、今は毎月115,000円貯金することに決めている。

 

これ以降の予定を書いておこう。

 

8月 布博(横浜東京旅)

        初任給祝い飯、定額貯金

9月 兄弟キャンプ、定額貯金

10月 地元の秋祭り、定額貯金

11月 飯田クラフトフェア、定額貯金

12月 プレゼント、定額貯金

1月 定額貯金

2月 定額貯金

3月 定額貯金

 

ボーナスはないし給料も2万減ったから、正直言ってギリギリな生活だけど、なんとかする。とりあえず今出てる数字だけで単純に計算をすれば年度末の最終貯金額=旅の資金は1,100,000円になっているはず。

 

ありがたいことに家賃は全額支払いが住んでいる(家賃めちゃ安いので。)から、固定費として必要なのは格安SIMとポケットWi-Fi通信費と、2ヶ月ごとに請求が来るライフライン費。さらにありがたいことに、昼食は150円(天引き)で職場から提供されて、余ったおかずなどを持ち帰らせてくれることもあって、食費はずいぶん抑えることができる。また、近所の方にご厄介(ご飯をご馳走)になることもあって、いろいろあるけど、生活という側面において、本当に恵まれた場所にいる。ありがたい。

 

時々、旅行や何かで出費があるけど、翌年の3ヶ月でカバーしよう。本当は、働き始めたらiDeCoとかNISAとかもやりたいって考えてたけど、厳しいね。

 

とはいえ、雑貯金(毎週末になると財布の中に入っている小銭を全て貯金箱に入れるという雑な貯金法のこと、時々、気分でお札も入れる)もあるから、120万くらい貯金できると嬉しいよなあ。

 

だって来年は、住民税や年金も払っていかないといけないからね。旅の資金だけじゃないから、余裕をもっておきたい。

 

これは基本ひとりで考えた場合の貯金予定だから、パートナーの助けもあるとすこし楽に考えれるね。

 

楽しんでこつこつ生活してゆこーっと!

 

次は実際にいくらくらい使うものなのかってことをいろんなブログ見ながら考えてゆこうかなあ。