ミニレゾのミカタ

『ニートのいずみくん』の日記的なログ

走って、歩いて、呼吸して。

 

今日、Apple Watchでデータをとりながら、走ってました。

 

それで分かったことは、ぼくが継続して走れる時間は、たった2分だってこと。歩くのは、まあそれなりに継続できるみたいだけど、たった2分しか走り続けられないなんて笑 歩きながら笑いました。

「一度に無理して頑張ったって進める距離は、たかが知れてるんだね。」

ゆっくり歩いた方が、自分をより遠くまで運べるときもある。

 

うさぎと亀の話って知ってるかな。あれって実は「競争してるんだ」って想ってるのはうさぎだけなんだって。結果的に亀がかつんだけど、実のところ、亀は「ただのんびりと一所懸命に前に進んでる」ってだけで、勝ち負けの話じゃないんだってさ。

 

誰がなんといったって、自分の道を進めばいいんだよ。

そんなことを教えてくれてる気がする。

 

でも、そこには亀がおかれてる「状況」や「他者との関係性」みたいなものは考慮されてないようにも思うなあ。亀を人間に置き換えて考えてみると、また、ちがった見え方があるかもしれないね。

 

今日は、走って、歩いて、呼吸した。

ぼくはぼくの2分を走り切るだけで精一杯だった。

ちっぽけだ。

それゆえに、冒険のしがいがある。

 

もっと外に出て、旅をしよう。

いろんな景色をみて、いろんなものを味わおう。

 

時間はある。

お金もある。

体力もある。

 

しばられるものは何もない。

縛っているのは、いつも自分。

自分の決断、選択。

そんな選択もする必要ない。

 

ぼくはぼくのままをゆく。

冒険する。

険しさをも冒してゆく。

 

さあ、呼吸して、歩いて、ときどき走ってゆこう。

心のままに

 

 

 

 

ミニレゾ